認知症父からの止まらない電話、対策は本当に難しい。

認知症父からの電話は相変わらずで、

早朝、真夜中問わずかかってきます。

父はウトウトすることが多くなった分、

せん妄状態で電話をかけてくるので、

内容は概ね妄想です。

 

完全な妄想であれば、心配する必要が

ない代わりに、10分ごとにかかって

きたりして、対応にかなり消耗します。

現実味がある内容の場合は、その後

しばらく心配に駆られ、やはり消耗

します。

 

先日、「雨戸を直したので、その支払いに

・・」といった内容で、また10分ごとに

かかってくるので、完全に妄想だと思って

いましたが、これが珍しく本当でした。

実際に業者に電話し、雨戸を直してもらって

いました。すべてが妄想でないのも怖いところ

です。

 

運よく問題のない業者さんで、運よく所持金

があったので、本当によかったです。

 

さきほどは、「〇〇さんの電話番号わかるか?

土地のことで連絡したい・・」という内容

の電話があり、土地に関する手続きは、すべて

済んでいる旨伝えたところ、「そうか」と言って、

父は電話を切りましたが、納得している様子なく、

方々に電話して、混乱を招いているような気が

してなりません。

 

完全な妄想で止まらない電話にしても、現実味

のある電話でしばらく心配に駆られるにしても、

どちらにしろ、精神的に休憩する隙を与えてくれ

ません。

 

私の強迫性障害がさっぱり治らないのは、これが

原因・・というわけではないと思いますが、電話

問題の対策は難しく、これといって何もできない

まま経過しています・・