私は強迫性障害というマイナーな精神疾患ですが、たまに「大丈夫ですか?」と声をかけられます。感謝。

昨日も、駅構内でマゴマゴしていたところ、若い男性

から「大丈夫ですか?」と声をかけられ「大丈夫です!」

と答えたものの、その男性が自動改札機まで引っ張って

行ってくれました。ヘルプマークの認知度アップと私の

挙動不審によるところと思います。

 

私の「マゴマゴ」は、強迫症の症状が極めて強いときで、

右を向けば左が気になり、左を向けば右が気になり、と

見えない死角で何か問題が起こっているという確信に近い

強迫観念で、どうにも身動きが取れなくなっている状態です。

 

先日は、グループホームに見学に行く際、タクシーを

使ったのですが、乗車のとき私があらぬ方向を何度も

確認するので、運転手さんは私が何らかの障害を有する

と判断したようで、いろいろと気を使っていただくこと

となりました。

 

タクシーでは支払いの際も、「2千円ありますか?」

「小銭合ってますか?」など私が確認を繰り返すので、

ますます運転手さんの判断を裏付けたようです。

いろいろ気を使ってくれた運転手さんでしたが、降ろ

された場所は「ここどこ?」という感じのところで、

しばらく目的地を探すことになりました(笑)

 

一番困るのは、町中で身動きが取れなくなっているところを、

道行くおじさんに怒られることです。こちらも症状と闘って

いて冷や汗をかいている状態で、「なにしとんじゃ!」と

怒られても、ますます切羽詰まってしまって、状況が悪化

します。

 

ただ、怒られることより「大丈夫ですか?」と声をかけられる

ことのほうが多く、本当にありがたいことです。

 

怒られない対策を、視覚障害のある友人に相談したところ、

①筋トレをして体格をがっしりさせる。

(私はガリガリ

白杖ではなく、普通の杖の白いものを使う。

白杖は安易に使ってはいけません)

③パッと見でわかるヘンテコなメガネをかける。

(ひとまず普通ではないとわかる)

とのこと・・

①は最低でも半年はかかる対策です。

②普通の杖の白いものも、視覚障害者用に分類されている

ようなので、あまり使わないほうがよいと思います。

 

というわけで、そもそもヘンテコなメガネをかけて、何らか

の効果があるか?という点含め、現在、③を検討中です。

すでにカメラ内蔵メガネという見た目がヘンテコなものを

使っているのですが、気温の低下で充電機能が低下し、いざ

というときしか使えなくなりました。加えてフレームが

大きく、視界を遮り、レンズも高いものではないので、長らく

かけていると頭が痛くなり、その用途では使えません・・

 

町中で「大丈夫?」と声をかけられるのは、助かるばかりでなく

心が温まります。皆さん、本当にありがとう。