強迫性障害、治らない頭、収入の見込みなし。

頭の不調が続いています。今朝も早朝コンビニに

買い物に行きましたが、帰り道は首が疲れるほど

振り向き確認を繰り返してしまいました。

 

引っ越しにしろ、もっと先のアルバイトにしろ、

「もう少し頭の調子が良くなったら」という前提

付きですが、その前提がどうにも期待できません。

今より調子が良かった一昨年の夏、バイトにチャ

レンジしましたが、3日持ちませんでした。その後、

大きく自信を失いました。

 

主治医に障害年金のことを聞いたことがあります

が、強迫性障害が中心症状であるという理由で、

受けられないとのことでした。障害者支援センター

にも聞いてみましたが、「貯金が無くなりそうに

なったら生活保護」との説明を受けました。

 

私はこの仕事ができない状態で、ただ貯金が減る

のを眺め、生活保護の申請を待つだけ、と思うと

どうにも不安です。

 

生活保護については調べていませんが、少なくとも

親族に連絡が行き、経済的なサポートが可能か否か

確認を受ける等、かなり大事になるように聞いてい

ます。

 

頭がさっぱり前向きにならないのは、気候のせいか

もともとの鬱のせいかわかりませんが、目の前の作

業に集中できず上の空で、先行き不安のことばかり

考えています・・