強迫性障害、すべての予定がイベントです。

私は仕事をしていません。しかし、日常のちょっと

した用事がうまくできないので時間がかかり、その

ちょっとが積み重なって一日が過ぎてしまいます。

洗濯や買い物、ポストへの投函もイベントです。銀

行へ行くとなると、前日から気になります。

 

昨日は洗濯でした。洗濯機がないのでコインランド

リーです。家から歩いて10分程度の場所にありま

す。洗濯、乾燥とトータル3往復します。2往復まで

は大きな問題なくできますが、3往復目の帰り道は気

になることを残したくないという思いが強く、確認

が始まります。カメラメガネをかけ、ランドリーバッ

グはすれ違う人に当たらないように変な抱え方をし、

振り向き振り向き帰ります。本来10分の距離ですが、

20~30分はかかります。

 

家に着いた頃には、頭が強迫状態に陥っており、本来

確認すれば安心するところでも安心できなくなってい

ます。続けてポスト投函に行きたかったのですが、そ

のまま行くと、ひどい確認をしてしまうので、ネット

で物品を注文する等のハードルの低い雑用を挟みまし

た。

 

いざポスト投函ですが、雑用を挟んだにもかかわらず、

頭はそれほどクールダウンしておらず、再三注意して

封をしたはずの封筒から、書類が抜け落ちてしまいそ

うな気がしてさっぱり安心できませんでした。これは

強迫症状過ぎないと自分に言い聞かせて「えいっ」と

投函します。「えいっ」と投函するといっても実際は、

封筒の表と裏が1/3、1/2とポストの投函口に消えてい

く様を確認しながら恐ろしくゆっくりと入れます。

 

その頃には頭がまたオーバーヒートを起こし、何を見て

も安心できないような状態になっています。ポストを振

り向き振り向き、自転車が通ったからもう一度振り向き、

と切りなく確認をした挙句、なんとか家に戻ります。

 

実家の庭木の剪定も、特にお隣との境界の剪定も、引っ

越しも大きなイベント過ぎて手に負えそうにありません。

果たして「まあ、大丈夫だろう」と思える日が来るのか、

どうにも疑問です・・