不調の原因。

強迫性障害は回避行動で悪化する、

もしくは広がるので、

症状から逃げる(回避)のも怖いです。

 

かつて,

自転車に乗っていて加害恐怖に

襲われるようになり、

通勤は徒歩と電車にしました。

 

束の間の解放感はありましたが、

しばらくすると

徒歩でも同様の加害恐怖に

襲われるようになり、

外を歩くのが困難になりました。

 

車の運転から始まった方は、

運が悪ければ、

車→原付→自転車→徒歩と、

広がっていきます。

 

その経験から、今で言えば、

自転車に乗るのをやめる、

ジョギングをやめる、

といった行為が、

決して解決にならない、

ということはわかっています。

 

とはいえ結局、現在、

実家へは電車で通い、

ジョギングは休んでいます。

強迫行為を繰り返すたび、

自信を失い、うつが悪化している

ように感じたので、苦渋の選択です。

 

ただ、先日、夜の9時頃から寝てしまった

ことがあり、そのままズルズル朝を迎えました。

ぐっすり眠れたわけではありませんでしたが、

翌日、強迫症状がやや軽減している感覚が

ありました。

 

もしや今回の不調の原因は、

単純にストレスと疲労だったのか?

確かに、ジョギング、筋トレ、実家へ自転車で

移動と、体力的に負荷が大きくなっていた

と思います。

 

また、諸事情あって、この1月は

なんとか問題を起こさないよう

実家の見守りをしなければならない、

といった思いもあり、心身共に負荷は

大きくなっていたかもしれません。

 

もともとあまり眠れないので、

睡眠時間も以前と変わらないままでした。

(2時間ほどの睡眠を2~3回)

 

確かに単純に「疲労とストレス」といえば、

当てはまっています。

そして、原因がそれであれば、ホントに

ありがたいです。

しばらくペースダウンすれば、元の状態

に戻る可能性があるということなので。

 

しばらく、負荷を小さくし、眠れないまでも

休憩時間を増やすことで、

なんとか元のレベルまで戻りますように・・