銀行の代理人手続き、”早くすればよかった”・・とは思いますが・・

銀行からめずらしく電話連絡があり、代理人

手続きについて周知されていないので、現在、

電話にてお知らせしているとのこと。また、

営業職員が自宅まで訪問して手続き可能なので

検討してほしいとのことでした。

 

両親共に、もう少ししっかりしている頃に、連絡が

ほしかったと思います。また、自宅まで来てくれる

というのもポイントで、随分前から、両親共に1人で

留守番することが難しくなっているので、そこをクリア

してくれるなら、話はもっと簡単だったと思います。

 

父は現在でも辛うじて対応可能と思われますが、母は困難

です。難聴ということで通すこともできると思いますが、

やはり賭けです。銀行側が「難しいですね」と言えば、

代理人手続きは不可となり、本人が他界するまで引き

出しできないか、もしくは成年後見制度の利用を提示

されるようです。

 

結論的に、その口座を使う予定がないのであれば

代理人手続きはしないほうが無難と思われます。

 

ただ、どちらにしろその口座からお金を引き出せない

のであれば、賭けでも代理人手続きをし、うまくいけば

代理人になれるし、ダメであれば「本人他界まで引き出し

ません」を選択すれば、結果的に変わらないように思います。

 

ざっくり数年前であれば、簡単にできた手続きだったと

思います。ただ、当時は今より、知識もなく、当時

の両親の状態で手続きに対応できるか否かの判断も難し

かったと思います。その上、私の鬱も強かったので、

先延ばしできるものは可能な限り、先延ばしする方針に

あったので、当時、連絡があったとしても手続きはしなかった

かもしれません。あくまで今となっては「当時であれば簡単

だったであろう」と思うだけです。