リハビリパンツ試行。

父は随分前から尿漏れがあり、

下着、ズボンの汚染はもちろん、

床の汚染も常々です。

先日は、発熱による首肩の痛みで、

起き上がりにくいのが災いし、

布団の汚染もこれまでにない

レベルでした。

 

ケアマネさんに相談すると、

リハビリパンツ使用の勧めがあり、

今回、初使用でしたが、

布団の汚染は大きく軽減したと

思われます。

 

リハビリパンツの使用で、

最も心配していたのは、

使用済みのものをトイレに流して

トイレを詰まらしてしまうことでしたが、

その素振りはまったくなかったので、

今後、使用を進められればと

思っています。

 

これまでは、普通の下着を使用して

おりましたが、汚染がひどい上に

積極的に着替えることもないので、

本当に対策が必要な課題でありました。

 

ちなみに今回、

使用済みのリハビリパンツから、

一瞬目を離した隙に、母がどこかに

持っていってしまったことがあり、

かなりドキッとしましたが、

母も普通のゴミ箱に捨てていたので、

トイレに流す心配は、私の杞憂だった

ようです。

 

今回、活躍したリハビリパンツですが、

ケアマネさんからアドバイスを受け、

さっそく買いに行こうとした矢先、

ケアマネさんが届けてくれました。

同時に水分補給用のドリンクも

いただき、いろいろな意味で

大変助かりました。

 

神経症の影響で、もともと買い物は苦手

であるところに、父の発熱で、

心配し過ぎたり、睡眠不足であったりと、

買い物に行くのも、随分と気が重い

状態にありました。

 

自分の不調を訴えたつもりは

ありませんでしたが、

ケアマネさんがいろいろ

気を使って持って来てくれた

ようです。感謝。