デイ・サービスに行かない選択、介護負担は減ります。

このところ、父のデイ・サービスの受け入れが

悪いです。頭の痛い問題でしたが、逆に

介護負担の軽減は可能です。

 

両親がデイ・サービスに行かないとなれば、

私が実家に行く日が週のうち2日減ります。

さらにデイ・サービスに行かないとなると、

洗濯の必要性も減ります。

現時点で1~2日は洗濯の為に実家に帰って

いたので、それもなくなり、気付いたときに

洗濯するという対応も可能です。

 

ざっくり言えば、実家に行く理由は

①デイ・サービス

②洗濯

③ゴミ捨て

④買い物

買い物は、一回の量を多めにすれば、週1~2回で

済みます。そもそも買い物に実用的な意味は

あまりなく、冷蔵庫にものが入っていないと、

母が混乱し、父が買い物に行ってしまう、といった

二次的な意味合いがメインです。

 

また先日、サービス・スタッフがゴミ捨てを手伝って

くれたとのこと。ゴミ捨ても必要性がなくなれば、

実家には週1回行くだけ、ということも可能になる

と思われます。

 

郵便物や訪問者の確認が頻回にできないので、

心配は増し、父が買い物に行きやすくなる等、

リスクは増します。ただ、行かなければなら

ないのは週1回のみ、あとは随時、といった

状況は、気分的に楽な部分もあるでしょう。

 

デイ・サービスに行かない等、刺激が減れば

両親の心身機能は低下するでしょう。ただ、

精神疾患あり、無職である自分は、両親の晩年

の充実を考えている場合なのか?といった疑問が、

このところ頭をよぎります・・