認知症・両親が新しい服を着てくれない問題とその対策。

両親は服をすぐ汚し、また、どこかにしまって

行方不明になりがちなので、下着以外は新しい服

を買わず、もっぱら私の古着で補っていました。

 

ただ私の古着も、ユニクロで新たに買った服も、

自分の服だと認識してくれないので、なかなか

継続して着てくれませんでした。自分が着ていた

ことをすぐ忘れてしまうので、私が服を忘れて

いると勘違いし、駅まで届けようとしたり、電話を

かけてきたりと、服問題もなかなか問題続きでした。

 

結論的に、高齢者でないと着ないようなデザイン、

材質のものを買うのが、現時点での対策です。

甚平、ステテコ、グンゼの下着、といった感じです。

母のものはなかなか難しく、まだまだ対策として

手薄です。

 

夏でも冬物、父が母の服を着てしまうなど、その他

の問題もあります。先日、身近に冬物があるから

着てしまうのであろうと、冬物を別室の押し入れに

移動するなどしてみましたが、どうもその後、家探し

したようで、冬物は押し入れから出され、部屋中央に

積み重ねてありました。

 

問題の優先順位としては低いので、深刻になることは

ありませんが、コントロールは難しいです・・