いつまでもあると思うな親と金?

「いつまでも、あると思うな親と金」

本当にそんな言葉があるかどうかは知りませんが、

時効警察”というドラマで、十文字さんが言っていた

ように思います。

 

最後に親に何ができるか?といった高尚な

ことを考えるのは、余裕があるときだけで、

常々は目の前の課題をひたすら片付けている

だけです。

 

母であれば、いかにも母が現役の主婦であるか

のように、サポートすることではないかと思い

ます(実際は、家事はほとんどできません)

そして「母さん、ありがとう」と声をかける

ことではないか、と思います。

 

父は難しいです。父は覚醒度が高ければ高いほど、

私の結婚が気になるようで、いまだに時として

私が結婚していないことに癇癪を起し、実家を追い出

されます。一番の望みが具体的なのは、わかりやすく

て良いことだと思いますが、それが実現困難な望みで

あれば、タチが悪いです。

 

さて、明日はどんな日だろう・・