強迫性障害、頭がやや前向きに戻る。

命と心のサポートセンターに相談したところ

現在の私の選択肢は2つ、

障害年金をもらう。

②送迎付きのB型作業所に通う。

①は主治医が認めないのでムリ、②は経済的な

問題解決にはならないので今敢えてするもので

はないような気がします。結論的に2つとも現

在の自分にマッチしていないように思うので、

時間的な余裕を有効に使ってスキル・アップす

ることを考え始めました。

 

以前、you tubeで「食いっぱぐれないスキル6選」

といった動画を観ていたところ、英語がランクイ

ンされていました。ネットやパソコンを使うよう

なスキルばかりであろうという予想に反し、英語

がランクインしていたのは、アナログ世代にはあ

りがたいことです。

 

受験で英語を勉強し、その後英検にチャンレンジ

するなど、比較的長く英語に接していたので、も

う一度勉強するとしても、それほどハードルは高

くありません。

 

ただ、英語をいろいろ勉強していた分、それほど

うまくいかないということもよくわかっているので、

何か楽しむ要素があるような方法を検討したいと思

っています。

 

気功を30年ほどしていますが、これは頑張っても

スキル・アップにならないと考えています。あくまで

養生法であって、病気を治すような力はないと思って

います。

 

時間を楽しく有効に・・難しいです。