強迫性障害の薬物療法、アナフラニールを追加しました。

これまでの処方は、

エスシタロプラム(レクサプロ)20mg

抗うつ剤SSRI

②リスペリドン0.5mg

精神安定剤

でした。これに、

アナフラニール10mg

抗うつ剤・三環系)

が加わりました。

 

2年3か月ほど①②で過ごしましたが、症状

は一定の波を繰り返すばかりで、そこから

脱することはありませんでした。月1回の診

察で私が報告するのは、概ね「大きな変化

はありません」というものでした。

 

今日も「大きな変化はありません」と報告

したところ、③を加えることになりました。

 

強迫性障害に対しては充分量、充分期間、

SSRI抗うつ剤を投与し、効果を認めなけれ

ば、三環系抗うつ薬を付加する・・といった

方針が一般的にあるようで、その通りにアナ

ラニールが加わりました。

 

アナフラニールは比較的効果のある抗うつ剤

とされていますが、最初から使わないのは、

副作用が強いからだと思います。

 

抗うつ剤との付き合いは30年程になりますが、

効果を実感したことはあまりありません。仕

事をしていた頃は眠気が強く仕事ができなく

なり、勝手に断薬したりすることもありまし

た。また断薬しても、特に大きな変化がなかっ

たことから、やはり効果はなかったと推測して

います。

 

ただ、この2年3か月のうちにも、一度断薬した

ことがあるのですが、そのときは転げ落ちるよ

うに症状が悪化しました。もともと調子が悪い

状態からの悪化なので、日常生活に大きく影響

しました。それもあって現在は、継続して飲ん

でいます。

 

年齢的に副作用の出方も若い頃とはちがうので、

何かと不安ですが、ひとまず飲んでみて様子を

見るしかありません・・