デイ・サービスに行く余裕はありません。

 前回の更新から、随分と間が空きました。

その間、多くの学びがありましたが、

現時点でまとまっておらず、また

かなり私が精神的に低迷しています。

 

父の救急搬送、母のショートステイ

予定外の父の退院、同じく予定外の

母の退所、等、

現在、両親は実家に戻っていますが、

まだまだ生活が軌道に乗っているとは

言えません。

 

両親ともに、ややレベル低下した状態で

自宅で過ごしていますが、介護サービス

の介入はありません。

ノンストップで動いてきた私としては

何でもいいから手を貸してほしい

状態ですが、本人(両親)が望まない

という理由からヘルパーの介入等は得られず、

ケアマネさんから提示されるのは、

デイサービスの一択。

 

この状況で、デイサービスの準備、見送り

出迎え、洗濯・・といった対応の余力は

私に残っておらず、現時点では断らざるを

得ません。結論的に、介護サービスは

受けていない状態です。

 

以前から、介護保険はそのレールに

乗れる人しか使えない、といった

認識で、それほど期待するものでは

ありませんでしたが、いざ、自分が

心身ともに追い込まれてみると

”これほどに助けてくれないもの”と

認識を新たにしています。

 

今後、実家で両親の生活がなんとか

軌道に乗ったとしても、ケアマネさんが

提示がするデイサービスを受けるか否か

というのは、現時点で結論は出ません。

 

これからデイサービスに参加し、

人とのつながりを作り、ヘルパー介入

といった次なるサービスにつなげていく、

といった過程に数か月かける労力が、

現時点では、とても考えられません。

また、それが数か月で終わるとも限り

ません。私が動ける限り、そのままで

ある可能性もあります。

 

結局は、家族である私が今後を模索し、

調べ、検討し、切り開いていかないと

何も変わらないのではないか。この

停滞した頭ではあるけれども、この

頭と体にかかっているのではないか、

今はそう思います・・