強迫性障害に対する行動療法指導を受けるには。

行動療法の指導について、

”いのちと心のサポートダイヤル”

に相談してみました。

 

私の主治医によれば、指導をしている

ところはあっても、予約が一杯で利用は

現実的ではない、との見解でしたが、

電話の相談員の方から、予約が一杯と

いうことは、待てば受けられるという

ことでは?と、確認を勧められました。

 

主治医がチラッと挙げた2病院でしたが、

ひとつ目は「そもそも行動療法の指導は

していない」という回答。二つ目は

まずHPで確認しましたが、大学病院

だけに、原則紹介状が必要な様子。

 

現主治医が「利用は現実的ではない」

と言っているだけに、紹介状を書いて

もらうのも気まずく、大学病院に飛び

込みで行くのも、遠方ということもあり、

ハードルが高いです。

 

無難なのは、やはりネット上で情報発信

しているカウンセラーに依頼してみる

という方法になりそうです。調べてみると

法外な料金は提示されておらず、年単位で

情報発信されているので、大きな問題が

あれば、消えているのでは?という希望的

観測もあります。

 

一般的な医療問題として、ガン難民、

リハビリ難民といったワードを聞くこと

があります。詳しくは知りませんが、

結局、どこに行ったらいいかわからない、

どこも相手にしてくれない、そうこう

するうち疲れてしまって、何もせず、

自宅に引きこもることに。それは強迫性

障害など精神疾患も同様なのでは?

と思います。

 

とはいえ、自分が仕事をしていた時の

ことを思えば、自分の専門分野のことしか

わからず、他分野の方から質問を受けても

一通りの確認はするものの、通り一遍な

回答しかできなかった記憶です。医療界

だけが不甲斐ないというわけでなく、

困ったときに、適切な対応を受けられる

こと自体が、非常に幸運なことなかも

しれません。

 

自分がベストだと思う選択肢を積み上げて

いくしかないのでは、少なくとも後悔が

ないように・・