ワクチン集団接種の付き添いは、高齢者一人につき一人必要でした。

あくまで、私の地域の集団接種ですが、

高齢者一人に対し付き添いが一人必要

になるので、両親共に認知症である

場合は、付き添いが2人必要になりました。

 

現在、小多機のサービスは受けていますが、

付き添いはサービスに含まれないので、

個人的に誰かに頼まねばなりませんでした。

私は叔父が、電車で1時間半の距離に

いるのでお願いしました。

 

常々、交流がないので、お願いするのも

気が引けるのですが、もっぱら叔父の

キャラクターに助けられ、無事、承諾が

得られました。

 

当初、ワクチン会場に行けば、なんとか

なるのでは?との読みで、叔父に付き添いを

お願いすることは考えていませんでした。

しかし、日にちが近付くにつれ不安が増し、

保険として叔父にお願いした次第です。

 

実際、受付以降、書類確認、問診、接種、

接種後待機等、個別で動くので、結果的に

付き添いをお願いしたのは正解でした。

 

また、叔父に詳しくは聞いていませんが、

コロナをそれほど気にしている様子が

ないのも助かりました。親族の中には

外出を控えるレベルに警戒している

者もおり、そういった親族に付き添いは

依頼できないところでした。

 

付き添いをお願いして、その後コロナ

発病となると、それも対応に苦慮する

ことになります。

 

ひとつひとつのイベントに、あの手

この手の対応が必要です。ひとまず

ひとつのイベントが無事終わったことに

ホッとするばかりです。