レクサプロ(抗うつ剤)の副作用。

現在、強迫性障害に対し、レクサプロを

上限量まで飲んでいます。

先月からすでに性機能障害が出ていましたが、

特に困らないので様子見ということにして

おりました。ただ、今週あたりから前立腺炎

のような、下腹部の不快感が出てきました。

現時点で、それが副作用であるのか、原発

のものなのかわかりませんが、主治医に相談

するつもりでいます。

 

30代後半に抗うつ剤の副作用で前立腺炎となり、

慢性化し、その後3年程は、排尿のたびにしみる

ような痛みがありました。苦しい経験でしたので、

下腹部の不快感は、かなり堪えます。

 

40代に至り、前立腺炎の症状はなくなったものの

切迫性の頻尿など、どうにも泌尿器系がスッキリ

しない感じは残っておりました。なので、疲労

重なれば、前立腺炎が発症する可能性も否定できま

せんが、今回は、先月から性機能障害という泌尿器

系の症状が出ていただけに、その関連も否定できません。

ある意味、副作用であれば、薬の調整で改善する

可能性高く、タチがいいかもしれません。

 

どんな副作用でも、そうだと思いますが、

やはり集中力や精神的な踏ん張りが削がれます。

行動療法は、ほぼ”我慢”療法なので、特に踏ん張り

を要求されますが、下腹部の不快感が強いと、かなり

やりにくいように思います。

 

先日も、スーパーの帰り道、確認に戻りたいのを

何とか勢いで帰ってしまおうと葛藤しておりまし

たが、いつにも増して踏ん張りが効かず、結局、

振り向いて確認してしまいました。

 

体調不良時の行動療法は難しい・・