グループホーム入所、さっそく必要だったものは?

初日さっそく必要だったのは、

①替えのズボン

②洗濯機

でした。

入所早々、さっそくズボンを尿汚染したものの、替えの

ズボンがありませんでした。偶然持ってきていた私の半

ズボンを履いてもらい、ズボンは洗濯機で洗い、夕方まで

には乾いて履けるであろうという状況でした。というわけで、

さっそく必要だったのは替えのズボン、そして洗濯機でした。

 

そもそも着替えがあれば洗濯機は要らないところです。

洗濯機は、そんなに手配を急がなくてもいいのでは?と悠長

に構えていたので、困っていたところでした。私の移動が車

ではないので、着替え等も最小限になりがちです。

 

初日からトイレットペーパーやリハビリパンツも必要でしたが、

グループホームにお金を預けて提供してもらうか、家族が持ち

込むか等、結論が出ていなかったので、初日は普通にホームの

ものを借りました。

 

物品に関しては、この日協議し、消耗品はお金を預けてホームに

手配してもらうことにして、それ以外は私が用意することになり

ました。

 

布団や洗濯機などの大物は済みましたが・・

パジャマ、着替え、ズボン下、タオル、ゴミ箱、衣装ケース、便座

カバー・・消耗品ではありますが、トイレットペーパー、ティッシュ

ペーパーなども私が用意することになりました。

 

今後、物品注文、銀行の引き落とし手続き書類の記入、母の戸籍謄本を

市役所に取りに行くなど、まだまだやることがあります。

 

今朝もネットで物品注文から始めましたが、確認が止まらず、ついつい

戻るボタンを押してしまい、なかなか確定ボタンに至りませんでした。

 

私は手続きを頑張るので、母は頑張ってホームに馴染んでほしい・・

と思います。