心の電話相談、「よりそいホットライン」と「命と心のサポートセンター」。

結論的に、両方とも電話がかかる確率が低す

ぎるので実用性には欠けています。本当に調

子の悪い時は保健所や障害者相談支援センタ

ーに電話するほうが良いと思います。

 

全国的に対応している「よりそいホットライ

ン」。対応している担当者さんも、しっかり

した審査を受けているような印象で、こちら

が対応に困ることはありません。問題は電話

がなかなかつながらないことです。おそらく、

100回かけて1~2回かかる確率だと思い

ます。確率が低すぎて、本当に鬱症状が強い

ときなどは電話をかけていられません。

 

24時間対応ですが、土日祝日はほぼつながり

ません。平日の9:00から17:00と20:00以降が

比較的つながります。早朝は4:00であっても

なかなかつながりません。日中の対応は比較

的高齢な担当者さん、夜間、早朝は担当者さ

んの年齢層がやや下がるように思います。男

女の割合は半々くらいと思います。

 

各県が主催している「命と心のサポートセン

ター」。おそらく県ごとに名前もちがうと思

います。対応している担当者さんは、それほ

ど人物審査がされていないように思うので注

意が必要かもしれません。

 

こちらは平日18:30~翌朝8:30まで。土日祝日

は24時間対応です。土日祝日は非常にかかり

にくく、平日8:00以降であれば、比較的かかり

ます。確率的には「よりそいホットライン」よ

りややマシ程度。同じ担当者さんとつながるこ

とが多く、印象に残る内容であった場合、担当

者さんが「この前はこういう話でしたが・・」

と覚えていることがあります。

 

電話の途中で精神的にますます落ち込んできた

ときは迷わず電話を切り、深呼吸してから、次

の策を考えたほうが良いと思います。

 

機能している否かはさておき、電話で気軽に話

ができるというのは、本当にありがたいシステ

ムです。ひと昔前はありませんでした。我々精

神疾患者の訴えは概ね、客観的に見ればおかし

な話で、同じところをグルグル回っているよう

なところもあると思います。聞いているのも大

変な内容である場合が多いところ、それを聞い

てもらえるのだから、非常にありがたいシステ

ムであり、聞いてもらうことで悪化を予防でき

ているケースもあると思います。

 

希望を言えばキリはありませんが、担当者さん

を増やすことで、電話のつながりにくさや実用

性は改善すると思います。ただ、そこに国家予

算を投じるか?と考えると、それは申し訳ない

感じがします・・・