認知症が進むと、郵便物の管理が
難しくなります。
今でも、実家には
{郵便物は開封せずに、郵便物入れに
入れてください}と書いてある貼り紙と、
ダンボールで作った”郵便物入れ”が
置いてあります。
でも、機能していません。
概ね父が開封してしまい、どこに
行ったかわからなくなるのが常です。
もっぱら市役所からの通知について
ですが・・
最近まで、私の住民票は実家にあり、
世帯主が父になっていたので、
市役所からの通知は、実家に届くことは
もちろん、宛先は父になっており、
紛失の可能性が高い状態にありました。
転送、私書箱の利用など、いくらでも対策が
ありそうな問題ですが、2年がかりで行き着いた
方法は、
①市役所に発送予定日を聞く。
②郵便局に市役所の発送予定日を伝え、配達予定日を聞く。
③配達予定日に実家待機する。
といったものでした。
転送はあまり融通の利く方法ではなく、
さらに健康保険、年金、税金とそれぞれ
の課によって、対応も宛先もちがってくる
ことから(健康保険は世帯主宛、
税金は個人宛等)、一括で解決できる
これといった方法はありませんでした。
”父が認知症で、郵便物を紛失してしまう”
という状況を、市役所、郵便局に伝え、
何度か相談もしてみましたが、やはり
”良い方法はない”というのが結論
でした。
ただ、市役所も、郵便局も、
対応は極めて好意的でした。
個別に融通を利かすことは
できないまでも、
協力体制でいてくれる
ということがわかり、
本当にありがたいと思いました。