昨日は確認の為、駅まで戻りました。

昨日は実家からの帰り道、駅のホームで振り向いて

確認したいのを、なんとか我慢してアパートまで

帰ったものの、結局、駅まで戻り、ホームを確認

してしまいました。

 

一旦出た駅に戻るのには、駅員さんに声をかけなければ

なりません。もちろん「ホームを見たい」では意味が

わからないので「鍵を探したい」等、嘘をつかなければ

なりません。

 

ただし、この方法はしばしば使える方法ではないので、

しばらくは駅に戻ることがないよう、思い切って駅から

出ることはできなくなり、自ずと確認が多くなります。

確認が多くなることで、症状悪化は避けられないので、

どうにも苦しいところ。

 

いざとなったら、入場券を使うこともできるので、そこは

気にせず・・と思いますが、やはり気になります。

 

昨日は電車から降りるとき、私の後ろの人が、足早に

ピッタリついてくる感じで、左右の確認もしにくく、

後ろも振り向きにくい状態でした。そこで諦めて、

列から外れ、確認してしまえば、もちろん後々、駅に

戻ることもなくなるのですが、そこは行動療法と思って、

なんとかそのまま通過しました。

 

その後、買い物に行き、横断歩道等、複数の苦手ポイント

を通過もし、アパートに戻るうち、確認欲求も低下するの

ではないかと期待しましたが、アパートに着いてからも、

頭から離れることなく、結局、駅に戻ることになりました。

残念です・・