このところの、強迫症状が軽くなるちょっとした考え。

強迫状態に陥りそうになったとき、このところ、

「物理の法則に基づく三次元の世界に生きている」

と再認識します。すると、不安は残るものの、強

迫的な感覚が薄れます。

 

物理の法則に基づくということは、見えないものは

存在しないし、当たった感触のないものも存在しま

せん。

 

横断歩道を渡り終わった後、どうしても何か問題が

あったような気がして振り向きます。振り向くとそ

こには何もありません。ただ横断歩道があるだけで

す。にもかかわらず、何か問題があったような気が

して目が離せません。しかし、何も見えないから何

も存在しない、と見切りをつけて前進します。不安

が消失するわけではありません。ただ見切りをつけ

やすいというだけです。

 

昔読んだ夢枕獏氏の小説で「秘蔵の呪文は大事に置

いておかなければならない、なぜなら一回使うと、

その効力を失うから・・」といったお話がありまし

たが、まさにそんな感じで、しばらく効力のあった

考えも、使ううちに効力を失います。「物理の・・」

も同様でしょう。

 

呪文も、自分を騙して危機的な精神状態から脱する、

といった側面があると思うので、そうそう何度も使

えない、というものわかるような気がします。

 

以前は「(気になることに)”もしかして”が付いたら、

それは強迫観念だから無視」という考えで、強迫状態

から脱していた時期もあります。ただ、それもしばら

くすると新鮮味を失い効力も失いました。

 

最強の呪文はないものだろうか・・