このところの私。

昨年、仕事と実家見守りの両立に限界を感じた頃は、

中等度のうつ状態

強迫性障害については、それなりの生活を送って

いたので、大きな不自由は感じませんでした。

 

現在、うつのほうは比較的改善し、

動けるようになった分、強迫性障害

強く感じています。

確認・加害強迫が災いし、自転車での実家往復

(片道20分)にはかなり神経を使います。

このところ、やや調子が悪いようで、昨夜も徒歩で

買い物に出かけ、一旦アパートに戻ったものの、

{考え事をしながら夜道を歩いてきたので、何か

気付かないうちにやらかしてしまったのではないか?

(人を倒す等)}といった強迫観念が、どうにも抜けず、

結局、夜道を確認に戻りました。

 

両親の混乱(不穏)、際限のない同じ質問、妄想・・

アパートに戻っても、繰り返される父からの電話。

仕事という肩の荷を下ろし、ストレスはやや軽減

しているはずですが、自分の症状を鑑みると、

なんとも言えません。

 

強迫性障害の改善には"確認したくても確認しない"

といった行動療法しかないと思っています。

でも強迫観念を確認せずにいるというのは、

比喩ではなく、心臓が痛いくらいのストレスが

かかります。確認を続ければ改善は期待できず、

確認の我慢を続ければ、とても身が持ちそうに

ない、そんな感じもします。

 

私が精神的に破綻すれば、現在のレベルの実家見守りも

できなくなります。そんな不安もよぎりつつですが、

結局は、様子を見ながら粘るしかない、

と思っています。