強迫性障害、自分なりの作業療法②

四コマ漫画を描く。

やや負担が重いのですが、元職場に同じもの

ばかり送るわけにもいかず再開しました。コ

マ割りや表情は、キューライスさんの「レジ

ネコ」を参考しているので、完全オリジナル

というわけではありません。やはり考える時

間が長く、単純作業ではないので、作業療法

としてはイマイチであるように思います。

 

②英短文を覚える。

友人からDUO3.0という英語の本を教えてもら

いました。560本の例文を覚えたら、単語1600、

熟語1000も覚えられる優れものです。頭に隙が

できて余計なことを考えそうになったら例文を

覚えます。

 

巷で言われている「この先、食いっぱぐれない

スキル6選」の中に英語が含まれていたので、モ

チベーションとしては高いです。ただ、年齢的

にそれほど覚えられないことと、おもしろくな

いことが問題です。

 

友人は夜、入浴時に覚え、翌朝にはすっかり忘

れているそうです。先日、「やっと1周終わりま

した」と報告があり、560本一通り通したそうで

すが、あくまで通しただけです。覚えるまでに

は50~100周は覚悟したほうが良さそうです。