強迫性障害の改善に気功は効果があるか?

結論的には、気功は効果がないと思ってい

ます。ただ、ラジオ体操+深呼吸くらいの効

果はもちろんあるので、全否定しているわけ

ではありません。ただ、一般的に想像されが

ちな、気という未知のパワーが病気が治す、

といったことはないと思います。

 

精神疾患の改善を期待するのであれば、テニ

ス等ゲーム性のあるスポーツを楽しくしたほ

うが効果があると思います。

 

私はヨガから始めて気功と、30年くらいに

なります。少なくとも私は鬱も強迫性障害

さっぱり治せていません。

 

30年程前に受けた気功講習の講師の言ですが、

「気功をして精神的に強くなる、といったこ

とはありません。気功もトレーニングですか

らね、根性でやるんですよ。根性でやったら

ね、根性がつくというか、精神的に強くなる。

それだけです。だから”ラグビーやって根性つ

けよう”とか言うでしょ、あれと一緒です。」

とのこと。

 

当時の私は、気功の神秘性をまだ信じていたの

で、「随分と面白みのないことを言う人だな~」

と思いました。しかし、自分が長らく気功をやっ

てみて、「たぶん、それはホントだな」と思いま

す。

 

気功は、「新たな感覚の獲得」とも言えると思い

ます。気の感覚は主観でしかなく、悪く言えば妄

想に近いかもしれません。とはいえ、自覚的に体

に気を流すと、不随意筋が動いたり、不随意的に

体の一部が動いたりするので、まったくの妄想で

はないと思います。ただ問題は、その気なるもの

が病気を治したり、超感覚的な能力を示すか?と

いえば、おそらく否だと思います。

 

もし病気を治すこともなく、超感覚的な能力も得

ることもないのであれば、わざわざ気功をする必

要はありません。楽しくゲーム性のあるスポーツ

でもしましょうよ、ということになります。

 

もしかすると、世界のどこかで気功で病気を治し

たり、神秘なる力を発揮する人がいるのかもしれ

ません。でも、少なくとも私は会ったことがあり

ません。

 

上述の気功の講師の方、その後、少しだけ世に出

ておりましたが、気功家としてではなく、「玄米

菜食を勧める」講師としてです。「やはり、気功

では食えなかったか・・」と思ったものでした・・