加害強迫のスーパー買い物チャレンジ。その後の進捗状況。

スーパーに行き始めた当初は「行けるか

行けないか」が論点だったので、確認が

多かろうが、スーパーに行けただけで達

成感がありました。加えて、半年ぶりく

らいにお刺身を食べたので尚更です。

 

1週間も経つと「うまくできるかできない

か」が論点となり、確認が多いことや、不

安をそのままにしてアパートに帰ることの

ストレスが、達成感を上回り始めました。

 

同時に、作業療法が手につかなくなってき

たので、朝のスーパー買い物で、脳の持久

力をかなり使っていることが推測されます。

 

もうしばらくは「行けるか行けないか」が

論点のままで良いのではないか、と頭では

思いますが、気持ちのほうは勝手に焦って

しまいます。

 

達成感をアップさせる方法として、スーパー

でご褒美的なものを買う、という方法もある

と思いますが、現在糖質制限中であるため、

ケーキも菓子パンも買えません。

 

徐々に負荷を上げていくことを、当初考えて

いましたが、現段階がうまくできていないの

で、次の段階には行けません。

 

ここは落ち着いて焦らず、もうしばらくいつ

ものようにスーパーに通ってみて経過を見る

しかありません。

①スーパーに行けるようになったこと。

②食材の選択肢が随分増えたこと。

この2つは大きな前進です。ひとまずそれを

噛みしめようと思います。